IIBA日本支部アニュアルカンファレンスにて講演

弊社代表の塩田が、IIBA日本支部研究担当理事として、IIBA日本支部が主催するアニュアルカンファレンス(12/18開催)にて、先般参加いたしました「bbc2015カンファレンス」(於ラスベガス)の内容を日本の皆様にご報告いたしました。

http://www.iiba-japan.org/news/topics/2015iiba.html

 

bbcカンファレンスはIIBA主催で毎年開催されているグローバルカンファレンスで、今年は世界中から1400名以上が参加、塩田もスピーカーの一人として招聘され、一つのセッションを担当いたしました。

近年ビジネスアナリシスがChange(変化・変革)のためのフレームワークになってきていることから、今年のカンファレンスでは主にビジネスアナリストの新たな役割について様々な角度から話がなされました。

また現地では Change agent, enterprise BA, entrepreneurial BA, business architect, business relationship manager といったキーワードを頻繁に耳にしました。

 

弊社では設立以来 Transformation をキーワードに企業様をご支援させていただいてきておりますが、これらのビジネスアナリストの役割についても今後も折に触れ皆様にご紹介して参りたいと思います。