IIBA認定プロダクトオーナーシップ・アナリシス資格(CPOA)を取得しました
弊社代表の塩田が、IIBA(International Institute for Business Analysis)が提供しているプロダクトオーナーシップ・アナリシスの認定資格を取得いたしました。
弊社では、ビジネスや組織がアジャイルになるためには、アジャイルチームにおける開発活動における能力を身に着けることも重要ですが、エンタープライズのPurposeや顧客価値を戦略を通して実現するために、なぜ、どのように、何をするのかを展開する力がより重要だと考えています。そのためには、ビジネスアナリシスやアーキテクチャのスキルが必要であり、そしてそれを組織全体でアジャイルに実行していく環境でどのように行うかの能力を身に着ける必要があると考えています。
IIBAが提供するBABOKのAgile Extensionやプロダクトオーナーシップ・アナリシスは、まさにこうした領域の活動に関し、私たちに有益なフレームを与えてくれます。多くのアジャイルフレームワークがこうした領域について十分な考察が行われていません。
アジャイルがうまく組織で回らない、組織全体にアジャイルな文化やプロセスを定着させたいと考える企業は、是非参考にすることをお勧めします。
エンタープライズアジャイルにおけるリーンポートフォリオ、プロダクトマネジメント、プロダクトオーナーシップ(ディスカバリー)、プログラムマネジメント等は弊社が専門として取り組んでいる領域です。ご関心ある方は、弊社までご連絡をお願いいたします。
