新着情報

2020-11-28 21:00:00

弊社代表の塩田が、今年も関西学院大学様のMBA(経営戦略研究科)様の講座において、実務面からのデジタルトランスフォーメーションとその取り組みの成功の要件をお話させていただきました。

https://kwansei-ac.jp/bs/

 

デジタルトランスフォーメーションは、デジタルとついているからと言って、技術の話ではありません。本質的にはビジネストランスフォーメーションの話で、IT関係の人々が取り組むことも重要ですが、ビジネス部門の人が積極的に変革に取り組もうとしない限り、新しい技術で何らかのソリューションは開発できても、トランスフォーメーション部分が実現しません。ビジネスのオペレーションの人とプロダクト/サービス開発の人とITの人が一体となって進めない限り、大きな成功は望めません。ビジネスリレーションシップマネジメントやビジネスアナリシスまたはビジネスアーキテクチャといったノウハウを、デジタルトランスフォーメーションの実践に活用していく必要があります。開発面では、エンタープライズなアジャイル開発の実践も重要です。

こうしたコンピテンシーを、ITグループはもちろんですが、ビジネスグループの人々にももっと広めていく必要があることを痛感しており、引き続き取り組んでいきたいと考えています。