新着情報

2019-03-29 21:00:00

弊社代表の塩田が、JUAS様主催の研修に登壇いたします。

 

~IoT時代の要求分析・デザイン手法~

本研修は本年2回目になりますが、昨年度は1年を通しての全てのJUAS様の研修の中で、最高得点の評価を受講者からいただいた研修でもあります。

 

ご関心のある方は、どうぞJUAS様のホームページよりお申し込みください。

https://juasseminar.jp/seminars/view/4118203

 

以下、内容になります。

 

(午前)
 ・要求とは
 ・要求開発を実践するビジネスアナリシスとは
 ・ビジネスアナリシスの基本プロセス
  BABOK(R)のフレームワークの本質の理解
 ・戦略アナリシス
 ・引き出しとコラボレーション
 
(午後)
<演習> ビジネスケーススタディー(A社)
「要求開発プロセスをいかしたプロジェクトの企画(課題の特定とロードマップ)」
 顧客の真の課題とプロセスを描き出し、課題を解決するロードマップを提案するスキルを演習します。
 
<2日目> ソリューションアプローチ ~ニーズに応えるソリューションを提案し、企画を通す~
要求をソリューション提案に落とし込んでいくスキルを学ぶ

(午前)
 様々なソリューションコンポーネントのグランドデザインを描く
 ・要求アナリシスとデザイン
 ・ソリューション評価

(午後)
<演習> ビジネスケーススタディー(A社)
「要求開発プロセスをいかしたプロジェクトの企画(要求とソリューションのデザイン)」
 顧客の課題を解決するロードマップを実現するために、様々なソリューションコンポーネントが連携して一つのサービスを実現する
 グランドデザインを描き、ソリューションコンポーネントと顧客の要求を統合していくスキルを演習します。