新着情報

2017-12-29 21:00:00
ビジネスアジリティマニフェスト.JPG

 

弊社代表の塩田がbbcカンファレンスを訪問した際、ロン・ロス氏、ロジャー・バールトン氏、ジョン・ザックマン氏らが今年発表した「ビジネス・アジリティ・マニフェスト」の日本語版の作成について、交渉して参りました。

その結果、先日、ロン・ロス氏より正式な翻訳の了解をいただくことができ、早速他の有志のメンバーと共に翻訳作業を開始いたしました。

 

ロジャー・バールトン氏は先日、ジョン・ザックマン氏は昨年、またロン・ロス氏も3年ほど前に、IIBA日本支部主催のカンファレンスにて、それぞれご講演をいただいています。

こういったご縁から3氏とも日本に大変関心を持っていただいていたこともあって、今回の日本語版作成の交渉が実りました。

 

昨今、「アジャイル」という言葉があまりにもソフトウェア開発の立場に偏って語られることが多く、個人的には少し残念に感じています。

「そもそも何をしたいのか」を考えるとき、私たちがすべきことは、ビジネス(営利・非営利含め)活動をアジャイルに行い、ビジネス価値を素早く実現していくビジネス・アジリティを達成する能力を実現していくことです。

つまり、「アジャイル」は、ソフトウェア開発の枠を超えて語られるべきであると考えています。

「ビジネス・アジリティ・マニフェスト」日本語版によって、日本の皆様にも本来のアジャイルのあるべき姿をお伝えできるよう、メンバー一同、翻訳作業を進めてまいります。

 

ご参考:ビジネス・アジリティ・マニフェストのHP(英語) https://busagilitymanifesto.org/

 

 

2017-12-07 21:00:00
DSCPDC_0001_BURST20171205120523283_COVER.jpg

12月に開催されましたIIBA日本支部主催のカンファレンスに、ビジネスプロセスイノベーションやビジネスプロセスマネジメントで世界的に著名なRoger Bulton氏を招聘しました。

 

弊社代表の塩田は、毎年bbcカンファレンスに参加の際にRoger氏と意見交換をさせていただいて参りましたが、その中で今回の来日を快諾いただきました。

 

氏は、12月5日はカンファレンスでの基調講演、12月6日は終日のチュートリアルを行いました。

ビジネスイノベーション、ビジネスプロセスイノベーションに関する様々な視点、フレームワーク、ツールを習得する大変よい機会となり、ご参加の皆様にも大変ご好評をいただきました。

 

IIBAでは2016年、エンタープライズ・アーキテクチャで有名なJohn Zachman氏の招へいも実現しています。

来年以降も世界的に著名な方々に来日の交渉をし、皆様にご紹介できればと考えています。

 

1